忍者ブログ
2006/12/6設置
2020/02月

≪01月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03月≫
[412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・に行って来たわけじゃないんですよ。
湯村にある叔母の家に行って来ました。

ブログも書いてないので、心配されたりなんかしてましたが・・・
実はですねえ、やっぱりあんまり調子が良くないので、ちょっとした静養ですな。

ところで、湯村からバスで10分ほど行ったトコにある、
『月輪』という懐石料理のお店が叔母のお気に入りでしてね。
連れて行ってもらったんですが、ホント店構えもお料理もステキでした。





100321_170454.jpgアタシは食前に
「すてきなみかん酒」をオーダー。
『子宝』・・・・・・・・も気になったんですがw



お味は、みかんジュース、かなあ。
オレンジよりすっきりしてておいしいです。
酒豪の方は物足りないかもね。。。



そうですね、入ってた氷が、キューブじゃなくて
ちゃんとクラッシュしたものだったんで、「いい仕事するなあ」と感心しました。



100321_170521_ed.jpg

一品目は

海老の手鞠寿司と。。となりにあるの、なんだっけ?www

筍の皮に入ってます。
春らしいですねえ。
手鞠寿司はあんまり酢がきつくないので、上品な味でしたよ。
あんまりきついと、すーっとあとひいちゃうからねえ。

しかしこういうセンス、すごいなあ。
盛り付けってホント難しいですよね。


100321_171838_ed.jpgたしか・・・4品目、かな。


かわはぎのお刺身です。

わかるかなあ・・・・
黄色い、丸いものが乗っかってる(これは未だにナンなのかわからない)ものが、かわはぎの身のお刺身です。
これ、「へえ」って思ったんだけど、、、、
大根のツマをボール状にして、それをお刺身で包んでるんです。
オシャレだよなあ。

あと、かわはぎの皮も湯引き、してるのかな??
隣にいました。
意外とおいしい。。。。

100321_175519_ed.jpg7品目、かな?

締めの鯛めしです。

ちょっと脂がきいてて、超おいしかったーーーーー
鯛と炊き込んだご飯の上に、鯛の身が乗っかっており!!
それから一番上に見えるのが!
アタシ初体験。

「鱗の揚げせんべい」です。

お店の人は「イヤだったら残してくださいね」とおっしゃってましたが、食べてみたらすごくおいしい。
多分、ビジュアル的にヤな人もいるんだろうなー
味はサイコーなんだけどなー
お腹いっぱいで、ご飯はちょっと残しちゃったんですが、鯛サマはちゃんと完食。


100321_180902_ed.jpg最後のデザートです。

フルーツのレモンゼリー寄せ。

実はアタシ「別にレモンじゃなくても・・・」と思ってたんですが、食べてみると、「レモン」ゼリーである意味がよくわかります。
レモンのさっぱりした味がすごくバランスよくて、おなかいっぱいなのに、デザートは完食です。

アタシ、普段デザートなんて食べないんですけどね。
元々あんまり食べないので、デザートなんて入れてる余裕ないんですよ。
でも、これはすごく、、なんていうか、自然に食べられました。。

ちなみに、かざりの葉っぱは、わざびなんですって。

センスいい。。。



そろそろ、マンガ、UPしないとなあ。。。





拍手レス

>3/17
そしてまゆげは雪のように白いのがお好みなんです。 ミドさんはw

再録・・・は今のトコぜんぜん考えてないですねえ。。すみません。
昔の本、2,3冊だったらあるかもしれません。。よかったらご連絡いただければ。
や、、、でもないのかも、、、、あれ?

PR
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
フリーエリア
犬と猫と人間と

ALIVE

奇跡の母子犬

いつでも里親募集中

しっぽのなかま

JHPA
アクセス解析

Copyright © GRAYCIA All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]