忍者ブログ
2006/12/6設置
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブエナビスタで凱旋門、ブエナビスタで凱旋門、と日々唱えながら生きております。


キチメガからこのバカブログにお付合い頂いてる方はあまり御存知ないと思うのですが・・・
ってか別に知らなくていい、極めてくだらないアタシ情報なのですが。
アタシ、競馬ズキなんですよ。
予想屋とかやってたんですよ。

まあ、競馬師匠たちに言わせると、『競馬好き』というよりただの『動物好き』なんですがね。


で、最近は映画何本も見る体力無いんで、馬映像見てるわけですよ。
アタシの最愛の馬、ディープインパクトから始まって、大好き美少女ヘヴンリーロマンス。
比較的最近の馬ならドリームパスポート、女子馬ウォッカとかダイワスカーレット。
その他重賞馬ではないけど、一生懸命走ってる馬たちの映像をね・・・・


ただ、サラブレッドっていうのはケガがつきものでしてね。
ケガしないで無事現役引退して、種牡馬(俗に言うタネウマね)、繁殖牝馬になれるのはホント幸せなんですよ。
余談ですけど、種付け料(交配するのに莫大なお金がかかります)払って、競走馬として生まれた仔馬も「見込みなし」と判断されれば・・・・・・実は殺処分されたりもしていますし、今はどうかわかりませんけど昔は『馬肉』になったりしてました。
片や無事競争馬としてある程度成績を残して引退しても、繁殖馬としての評価はまた別なんですよ。
その評価が低ければ・・・・・・これもまた殺処分されるケースが多いです。
かわいそうなんですよ、結構。
成績残せなければ・・・・・なんで。

余談が長すぎましたが、、、、
ま、そういう馬とは別に、競走馬として優秀な一握りのGⅠ馬もね、なんたって『ガラスの脚』ですからすぐケガしちゃうんですよ。
ちょっとしたケガならいいんですけどね、治るから。

レース中にやっちゃうコもたくさんいるんですよ。

レース中ってことはね、全力疾走でしょう?

その時にやっちゃうケガってのは、骨折。

しかも、大体、開放骨折か粉砕骨折。

治らない。


馬って立ってなきゃ死んじゃうんですよ。
脚ケガしたからって、寝かしてると内臓圧迫して破裂しちゃったりする。
それからツメが腐ったりしてね、腐ると大抵もうダメです。
だから、もうどうしようない骨折しちゃったら、苦しませるよりは『予後不良』って安楽死処分にするんですよね。
かわいそうなんだけど、これはもう仕方ない。
これを世間からの投書もあって、無理矢理治療して一ヶ月以上も苦しんだ末に死んだのが『テンポイント』ですな。

ま、この『テンポイント』の一件もあって、その後は回復見込みのないケガしたら即予後不良になってますが。

レース中の事故で、印象に残ってるのがローゼンクロイツとサイレンススズカ。
サイレンススズカは、、多分中距離ならディープでも勝てないんじゃないのかなあ。
他にもそういう哀しい馬がいっぱいいましてね。




そんな映像ももれなく見ていたら・・・・目が3重になってました。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
犬と猫と人間と

ALIVE

奇跡の母子犬

いつでも里親募集中

しっぽのなかま

JHPA
アクセス解析

Copyright © GRAYCIA All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]